NEWSABOUTWORKSGALLERYSHOPMEMOCONTACTne-ene WEB DESIGN / HANDMADE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
WORK SHOP

ワークショップ開催のお知らせです。


西荻窪にある雑貨屋&ギャラリーtableさんで、
裂き布を使ったシュシュブレスを作るワークショップを開催致します。

ふわふわでボリュームたっぷりのシュシュブレスは、
シュシュとして髪に付けるのはもちろん、
手首に通してブレスレットとして使ってもかわいいです。
これから、パーティや食事会が増える季節。
ファッションのアクセントになってくれそうなアイテムです。

作り方はとっても簡単。
かぎ針編みを少しだけ使いますが、編み物ができない人でも大丈夫。
お裁縫初心者でも作れます。

いろんな色柄の布をご用意するので
好きな組み合わせを楽しみながら作ってみてください。


場所:table  (西荻窪)
11/14(土) 10:00~12:00 13:30~15:30

講習費:2500円
材料費込み(裂き布いろいろ、ボタン、ヘアゴム、かぎ針)、ドリンクとおやつ付き
持ち物(あれば):縫い針、糸切りばさみ
(シュシュ本体では針と糸は使いませんが、ポイントになるボタンを縫い付ける時に使います。)


お申し込みはこちらから↓
Hello!
 

ご無沙汰しています。
8月31日に3096gの男の子を無事出産しました。
慣れない育児でバタバタと毎日が過ぎ、気付いたらもう1ヶ月半経っていました。
先日の1ヶ月健診では4300gになっており、すくすくと育っています。
けれど1ヶ月を過ぎた頃から、寝ぐずりや夕方のぐずりが始まってしまい、一日中ほとんど抱っこしっぱなし…。
自分の時間どころか、家事をまともにする時間もありません…。
外出ができるようになってからは、外に出るとご機嫌でぐっすり寝てくれるため、なんとか毎日お散歩に出るようにしています。
何をしても泣き止まない時はさすがにぐったりしてしまうけど、機嫌がいい時にかわいい声を出すところや、私の身体にべったりくっついて寝る姿はたまりません…。
赤ちゃんの時期はあっという間だと思うので、この貴重な時間を大切にしたいな。

写真は生後2週間くらいのもの。
ぬいぐるみと比べてもまだまだ小さい!


少しずつ音やものに反応するようになってきました。
音楽に合わせて手足をバタバタする時も。

産後は自分の時間がなくなるから、お裁縫は産前にしといた方がいいよ〜というアドバイス通り、全く時間がないため、いろいろ作っておいてよかったーと思っています。
また少しずつ時間が持てるようになったら、再開したいな。

主に育児日記になりそうですが、こちらも時々更新していきたいと思います。
baby goods
予定日まであと3日。
そろそろかなぁ…という気配がしています。

前回写真に撮ってなかったスリーパーの後にも、ボンネットも手作りしました。


スリーパーは表地はヘリンボーン織の紺色トリプルガーゼ、裏はC&Sの星柄天竺で作りました。
間にキルト芯を挟んだのでふっくらしています。


ボンネットもC&Sのあずき色のガーゼで。
フリルやレースのボンネットはいやだったので、すっきりした形とシックな色にこだわって作りました。
この色なら秋にも使えるし、どんな洋服にも合いそうです。
甥っ子もお揃い。
二人で被ってお出かけしたら、かわいいだろうな…。



たまには自分のものを…ということでリボンヘアバンドを作ってみました。
頭のサイズが小さくて、なかなか市販のものでピッタリ合うものがなかったので。
リボンのところで少しサイズ調整できるところと、頭に添う主張しすぎないリボンがお気に入りです。
産後のボサボサ髪対策に作りましたが、既に毎日のように愛用しています。
シックな色や柄で作ったので、どんなお洋服にも合う。
こちらはリクエストがあったので、復帰したら販売したいな…。

そろそろ手作りも一段落かな…。
これから生まれる赤ちゃんの事を考えて作るのもたのしいですが、きっと赤ちゃんの一緒に過ごしていくうちにまた作りたいものが沢山出てくるのかなぁと思います。
産後落ち着いたらまたいろいろ作りたいです。

***
ひとつとても嬉しかった事があったのでご報告を…。

ユルリナブックスのshachiさんがne-eneのミント色のブルマをご紹介下さっています。
caramel baby&childのブラウスとのコーディネートがとってもかわいいです。

このブルマ(かぼちゃパンツ)は6ヶ月〜2歳くらいまで履いて頂けるので、うちも履かせるのがたのしみです…!

あと一つ前の号になってしまうのですが、tocotocoのA LITTLE KNOTの紹介ページでも、こちらのコーデュロイのかぼちゃパンツをご紹介頂いています。

コーデュロイは2色展開なのですが、とても気に入っている布なので、在庫があるうちは定番でお作りしたいと思っています。
また復帰後にWEBSHOPで販売予定です。


次の更新は生まれた後になるのかな…。
あぁ〜、ドキドキします…。
baby goods
予定日まであと1週間程になり、もういつ生まれてもおかしくないので毎日ドキドキしながら過ごしています。
8月上旬にWEBのお仕事も無事終了したので、その後は赤ちゃんを迎える準備のために手作りしたり買ったり。

babyものは妊娠前から好きでよくお店を見たりしていましたが、やっぱりたのしい!
自分のものと一緒で、同じものを買うならできるだけお気に入りのものを!と思ってとことんこだわりたくなる…。


オーガニックコットンのぬいぐるみ、木と藤でできたガラガラ。
プラスチックのおもちゃもおそらく買うと思うけど、まずは見た目に好みのを買いました、笑。


mina perhonenのおくるみ。
おくるみは作るつもりでいたけど、ひとめぼれしてしまったので。



aden + anaisのスワドルはいろんな人から便利だよ!と聞いて。
柄は迷ったけどシンプルな星柄にしました。
洗うとふわっふわ。すぐ乾きます。
生後2ヶ月の甥の家でもフル活用しているみたいです。

買ったものの一部を紹介したので、次は作ったものを紹介します。
↓下に続く…
baby goods
新生児の肌着やお洋服は沢山お下がりをもらえたので、その他の便利グッズ的なものを中心に手作りしています。


授乳ケープはさらっとした水玉のコットンで作りました。
上にワイヤーを入れて、裾と巾着にポンポンをつけて。
首元は巾着と同じ布でゴム入り。
いろんな作り方を参考にして、使いやすそうな仕様にしてみましたが、実際はどうだろう?!


オムツ替えマットはブルーのパイル地と水玉グレーのナイロン地で。
くるっとまるめてお揃いのナイロンの巾着に。
片面をパイルにしたのは、オムツ替え以外にも外出時に寝かせておけたりするかなぁと。
妹もほしい〜!と言っていたので、お揃いを作ってあげました。


こちらも妹からリクエストがあり、お揃いで作った汗取りパッド。
ガーゼやニット、パイルなどいろんな組み合わせ。
早速甥っ子は愛用してくれてるみたい。


おまけは友達の1歳の娘ちゃんのお誕生日プレゼントに作ったかぼちゃパンツ&キャミ。
かぼちゃパンツはわかりにくいけど黄色い小花柄です。
これくらいのサイズのお洋服ってすぐ作れるし、かわいくってたのしい!

ちょっと気が早いけど、秋の肌寒くなった頃用にスリーパーも作りました。
(まだ写真が撮れてない)
時間があったらあとは帽子も作りたいなぁ…と思っています。
あとどれくらいで生まれてくるんだろう…?
正直とってもこわいのですが、なるべく楽しいことだけ考えて、残りの日々を過ごそうと思います。

はじまりました


展示販売会が昨日から始まりました。
初日はかなりバタバタしていたので全然写真が撮れなかったのですが、
2日目の今日はちょっと落ち着いて写真を撮ることができたので、商品を一部ご紹介したいと思います。


まずはDMの写真にも載っている布のバングル。
パールやポンポン、レースなどがついているので存在感は抜群ですが、布と綿でできているのでとっても柔らかくて軽いのです。
バングルはちょっと重くて苦手…という方にもぜひおすすめ。
アンティークなどのボタンで留める仕様になっています。

ちなみに上のほうに写っている三角のガーランドも販売しています。
こちらは四角バージョンもあります。



こちらも同じくコットンに綿を詰めたピアス&イヤリング。
ひとつひとつビーズやパールなどを縫い付けています。
こちらも大きさのわりにとっても軽いので、つけていても疲れません。
形は四角と丸の2種類、丸はサイズが2種類あります。

今回の新作のアクセサリーはとにかく、軽く、やわらかく、をテーマにしました。



こちらは昨年、一昨年も好評だったWIND REMAKE BASKETのコーナー。
今年は3サイズご用意しています。
一番小さいサイズはお子さんが持ってもかわいいのです。
もちろん大人がお財布や携帯などの最低限のものを入れるのにもちょうど良いと思います。
それぞれ内袋になる巾着と、コットン糸のタッセル付き。
淡い色味から元気な感じの色合いなどそれぞれ布の組み合わせによって雰囲気が異なります。



そしてかぼちゃパンツコーナー。
リバティプリントやヴィンテージの生地で作ったものなどが特に人気です。
以前tocotocoに掲載して頂いた、コーデュロイのかぼちゃパンツも再入荷しています。

まだまだこちらに載せてない商品も沢山あるので、また少しずつご紹介していきたいと思っています。
新作の裂き編みバッグなど、もう既に旅立ってしまった一点物もありますので、
ぜひお気に入りを見つけに足を運んで頂けたらと思います。
明日10日(月)、11日(火)は通常通りオープンしておりますが、12(水)13(木)がお休みとなります。
そしてお休み明け14(金)から16(日)まで開催しております。
営業時間は13時から19時まで。
今週はお天気もなんとか持ちそうなので、お散歩がてらぜひお立ち寄り下さい。
お待ちしております。
展示会準備



展示会のためにいろんなアイテムを日々作っています。
写真はリメイクカゴバッグを作っているところ。
このカゴバッグ、2年前から作っているのですが、その時の気分でひとつひとつ布の組み合わせを考えるので毎年微妙に色合いの雰囲気が変わります。
一昨年は淡い色ばかりを使いましたが、去年はブルーやイエロー、グリーンなどの明るくてはっきりした色になりました。
今年はその中間っぽい感じかなぁ…と思います。淡い色もあり、はっきりした色もあり。
個人的には合わせやすい雰囲気になったのでは…と思うところ。
去年までのサイズとは違い、小さめサイズと大きめのサイズをご用意します。
小さめの方はお財布や携帯などの最低限のものを入れるのにちょうど良いサイズで、お子さんが持ってもかわいいです。
お家の中でちょっとした収納に使ったり、お子さんのおもちゃを入れるのにも便利!
(私もこのサイズを自宅の収納で使っています)
大きめのサイズはたっぷり荷物が入るので、普段にも使って頂けるし、お弁当や水筒を入れてピクニックに持っていくのも良さそう。
それぞれ色合いが違う一点物になるので、お好きなものをぜひ選んでいただきたいです。

他にも新しい布を使ったアクセサリーも製作中なので、また展示会前に写真アップしたいと思います。

展示会のDMも出来上がってくる頃なので、ご希望の方がいらっしゃいましたらお送り致します。
ご住所をご記入の上CONTACTよりご連絡ください。


ne-ene展示販売会 「Sweetness and Tenderness」

2013.6.08(sat)/09(sun)/10(mon)/11(tue)/14(fri)/15(sat)/16(sun)
13:00~19:00
☆12(wed)/13(thu)はお休みです

at A LITTLE KNOT (http://alittleknot.tumblr.com/)
THANK YOU!
 2012年のうちにブログ更新しなくちゃ!と思っているうちに今年もあと1日になってしまいました。

今年はA LITTLE KNOTとしての活動も始まり、大きな変化のあった一年でした。
新しく仲間ができたことで、とても嬉しく楽しい毎日になりました。
来年もいろんな楽しいことをA LITTLE KNOTでしていけたらと思っています。
ne-eneももっともっと沢山かわいいものを作っていきたいなぁ。
A LITTLE KNOTが始まってから、納品したものも全然紹介できていませんが、
年明けにいろいろ載せていきたいと思います!

今年を振り返るといろいろと嬉しい出来事があったのですが、その中でも特に嬉しかった事がありました。
私の数年前からの密かな夢の一つに
いつか、街中で偶然自分の作ったものを身につけた人に遭遇できたらいいな」
というのがあったのですが、それが今年ついに叶ったのでした。
渋谷で私の作ったバッグを持った女の子の2人組を目撃したのです。
その時は勇気が無くて話しかけることができなかったのですが、
その後A LITTLE KNOTにもいらっしゃったので、お話することができました。
ne-eneをやってから初めて私の作ったものを実際に持っているところを見ることができ、
本当に嬉しかったです。

来年はもっと沢山の人に私の作ったものを手にとってもらえるようにがんばりたいと思います。
いろんなフェアも企画したいし、展示もやりたいと思っています。
ブログも(毎年言ってますが…)もっと更新しなくちゃ!


また来年もどうぞよろしくお願いします!
おかえりtote
 

ne-eneのアイテムをお取り扱いしていただいているtoteさんが
10月1日に実店舗を再オープンしました。

早速オープン日に行ってきました!
お手製のフラッグがかかった階段を上がりながら、ドキドキ、ワクワク…。
扉を開けると、以前とは少しだけ変わったような、でも以前と同じキラキラした空間が待っていました。



Vida=FelizのキャンドルとRuth Flowerのお花が沢山で、とっても明るくてかわいい店内でした。
私も自分用にお花のキャンドルを買いました。
Vida=Felizのキャンドルはプレゼントで何度か買っているのだけど、
あまり自分用のものを買うことがなかったので嬉しい。
お手製の布箱に入れてもらえるのですが、布箱もいろんな柄があって悩む…。
悩んだ挙句、グレーのドットの箱にピンクの白のアネモネと水色の薔薇を詰めてもらいました。



新しくなったtoteには、スタイリストの堀江直子さんのコーナーもありました。
その名も『where is cat?』
チェストを開けると、アンティークの品々と猫グッズが。
壁のディスプレイも猫がいっぱい…!
猫グッズ好きにはたまりません。
猫好きのイギリス人のおばあちゃんのお家みたい…☆と思いました。

そして今は『Cirque du GASHIMA-re-』が開催中です。
サーカスをテーマにしたgashima-re-の1点物が並んでいるそうです。
わー、早く見たい…!

完全にお客さんとしてテンションが上がりまくりですが、
ne-eneのアイテムも今月中には納品予定です。
また納品したらこちらでも報告させていただきます。

これからがとても楽しみなtote、ぜひ足を運んでみてください!
営業日・時間などは普遍的なので、こちらでチェックしてみてくださいね。
新しいブログもかわいくて楽しいです。
uto-uto to tote
Alice


昔働いていたアパレルの時の同僚であり、友人でもある
MayukoちゃんのブランドAliceのサイトがオープンしました。
このサイトのデザイン、制作をさせて頂きました。
実はこれは5年位前に制作したものの、ブランドが事情により休止してしまったので、
お蔵入りになっていたもの。
二人でいろいろアイディアを出し合って、
ひとつひとつの素材にもかなりこだわって作ったものなので、とても気に入っていました。
だから今回復活できてとても嬉しいです。
良かったら見て下さい♥
Webshopもオープンしたので、かわいいアクセや小物を買うこともできます♪


Alice
http://www.alice-alice.com/