NEWSABOUTWORKSGALLERYSHOPMEMOCONTACTne-ene WEB DESIGN / HANDMADE
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
PROFILE
baby goods
予定日まであと1週間程になり、もういつ生まれてもおかしくないので毎日ドキドキしながら過ごしています。
8月上旬にWEBのお仕事も無事終了したので、その後は赤ちゃんを迎える準備のために手作りしたり買ったり。

babyものは妊娠前から好きでよくお店を見たりしていましたが、やっぱりたのしい!
自分のものと一緒で、同じものを買うならできるだけお気に入りのものを!と思ってとことんこだわりたくなる…。


オーガニックコットンのぬいぐるみ、木と藤でできたガラガラ。
プラスチックのおもちゃもおそらく買うと思うけど、まずは見た目に好みのを買いました、笑。


mina perhonenのおくるみ。
おくるみは作るつもりでいたけど、ひとめぼれしてしまったので。



aden + anaisのスワドルはいろんな人から便利だよ!と聞いて。
柄は迷ったけどシンプルな星柄にしました。
洗うとふわっふわ。すぐ乾きます。
生後2ヶ月の甥の家でもフル活用しているみたいです。

買ったものの一部を紹介したので、次は作ったものを紹介します。
↓下に続く…
baby goods
新生児の肌着やお洋服は沢山お下がりをもらえたので、その他の便利グッズ的なものを中心に手作りしています。


授乳ケープはさらっとした水玉のコットンで作りました。
上にワイヤーを入れて、裾と巾着にポンポンをつけて。
首元は巾着と同じ布でゴム入り。
いろんな作り方を参考にして、使いやすそうな仕様にしてみましたが、実際はどうだろう?!


オムツ替えマットはブルーのパイル地と水玉グレーのナイロン地で。
くるっとまるめてお揃いのナイロンの巾着に。
片面をパイルにしたのは、オムツ替え以外にも外出時に寝かせておけたりするかなぁと。
妹もほしい〜!と言っていたので、お揃いを作ってあげました。


こちらも妹からリクエストがあり、お揃いで作った汗取りパッド。
ガーゼやニット、パイルなどいろんな組み合わせ。
早速甥っ子は愛用してくれてるみたい。


おまけは友達の1歳の娘ちゃんのお誕生日プレゼントに作ったかぼちゃパンツ&キャミ。
かぼちゃパンツはわかりにくいけど黄色い小花柄です。
これくらいのサイズのお洋服ってすぐ作れるし、かわいくってたのしい!

ちょっと気が早いけど、秋の肌寒くなった頃用にスリーパーも作りました。
(まだ写真が撮れてない)
時間があったらあとは帽子も作りたいなぁ…と思っています。
あとどれくらいで生まれてくるんだろう…?
正直とってもこわいのですが、なるべく楽しいことだけ考えて、残りの日々を過ごそうと思います。

ラリーの音楽室
 
『ラリーの音楽室』
8月3日(土)〜8月25日(日)

それぞれの作家が思い描く音楽室でのストーリー。
音楽室で生まれる素朴で心穏やかなメロディのような、
雑貨やアクセサリーがたくさん集まります。
さまざまな音、楽器をお楽しみください。

<参加作家>
ai Aiko Fukawa / A・CRAFT / Akiko Nozaki / ardem su o / bisQ38
ceramica LABORATORY / Corchea / Delphine et Solange / KAPOK CRAFT
Kayoko Date / Keiko Hirota / mimeru / ne-ene / nemunemu
Papier hekisui / papirklip / peikko / poppo / Rie Hosokawa
tenugui chaco / TORIKONIA / umloo / YOROZUYA◎ZAKKABU

明日から金沢のRallyeさんで始まる「ラリーの音楽室」にne-eneも参加させて頂きます。
今回産休前最後の納品として、Sweetness and Tendernessで製作したアクセサリー類を中心に
新作をお送りしております。
ぜひお近くにお越しの際は足を運んでみて下さいね。


石川県金沢市香林坊2‐11‐7川岸ビル1F
076-265-7006